記事一覧

奥さまと北陸へ3 気多神社・射水神社・金沢散歩

 
 
北陸旅行3日目は
 
越中國一宮 気多神社 射水神社
 
のお参りです
 
共に一宮ですネ。 
歴史上いろいろなことがあって、一つの國に一宮が複数ある場合があります。
ちなみに越中國一宮は四社あります。
 
 
 
 

富山湾から北アルプスが綺麗に見えます
  綺麗だなぁ・・・。
 
 
 
 
気多神社
 
 

のんびりと出発して10時過ぎに着きました。
 
 

気多神社は能登國一宮・気多大社から御分霊して創建された神社です
 
 

社務所の銀杏が見事でした。
 
 
  
 
射水神社
 
 

射水神社がある高岡市には市電?が走ってました。
河っちが住む荒川区には都電が走っているので、ちょっと親近感が
 
 

七五三のお宮参りですネ~ 
 
 

可愛いなぁ。 良い子に育つんだよー
 
 

綺麗なモミジもありました。
 
 
 
 
再び金沢散歩
 
 

12時過ぎに金沢に戻りひがし茶屋街を散策です
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
いやあ、ひがし茶屋街はえかったですねぇ。 風情があります。
美味しいランチもいただいて大満足。 次回は夜に来たいかも
 
 
 

ひがし茶屋街と道路を挟んで浅野川沿いに主計町(かずえまち)茶屋街があります。
 
 

コチラは料理屋さんがメインのようです。 昔、ひがしに仕出しもしていたのでせうネ。
 
 

路地ってのはええもんですなぁ。
 
 

金沢ゆかりの作家・五木寛之命名のあかり坂です。
 
 
 

ひがし茶屋街ときたらにし茶屋街に行かなくちゃイケませんネ。
 
 

ひがしに比べるとにしは小さいですねぇ。
 
 
 

寺町にも行ったのですが、どーにもお寺さんは好きじゃないです
神社のお参りは好きなんですけどネ。 お墓があるし・・・。
 
 
帰りの電車までまだまだ時間があるので・・・武家屋敷跡界隈を再び散策
 
 
 

手毬綺麗~~!
 

 

これはお菓子で出来てます!
 

 

 

 
その後、夕食を取り、7時前の急行に乗車、新幹線を乗り継いで深夜に帰宅しました
 
 
 
 
奥さまもお喜びでござりました
 
夫婦旅行もええもんですネ~
 
 
金沢はお初だったのですが、とても気に入りました。
 
街の大きさも手頃だし、風情がありますネ。
 
古いものと新しいものが共存してて、独特の文化があります。
 
それに京都ほど人が多くないのがええです。
 
また行くベ~!
 
 
 
 
 
 

 

御朱印で~す!
 
 
 
 
 
 
 
https://cycle.blogmura.com/ranking_out.html" target="_blank にほんブログ村 自転車ブログ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

河っち

Author:河っち
YAHOOブログ
オートバイとスポルティーフと模型道楽
のアーカイブ

カテゴリ

月別アーカイブ