記事一覧

ブラックくんメンテ11 サンプレSLJ・CPと26丁フリーPART1

 
先日の奥武蔵パスハンティングから帰って
 
ブラックくんを掃除していると・・・
 
 
 

 
ん! SLJのプーリーって丸かったっけか? ???
 
 
 

 
 
ゲゲ~~~ッ!
 
プーリーの歯先がぁ~~~! 
 
削れて無くなってるじゃね~かよぉ~~
 
 
 
 
 
 
・・・実は先日のパスハンティングの途中
 
SLJの変速がちょっと不調になったのです
 
 
 
地道を走り継いだので
 
チェーンのオイルが切れ気味になって音が出てました
 
 
 
 
それが不調の原因だと思っていたのですが・・・
 
 
 
トホホのホ
 
 
 
こんな時は 玄さん に駆け込みまする
 
 
 
 
 
 

 
つんつるりんの丸坊主だす~~
 
チェーン洗ってオイル注したら普通に変速してました。 ・・・凄えなぁ。
 
 
 

 
市販のプーリーブッシュドリルで揉んでSLJ対応にしてくれました
 
ついでに下のプーリーも交換しときます。
 
 
 

 

 



 
インナーローでプーリーとフリーが若干干渉するような・・・
 
アウターロー・ミドルローは大丈夫!
 
・・・このままでも普通に走ってますなぁ。
・・・RD事体が動いて歯先のクリアランスが変動し干渉すると削れる感じかな。
 
 
 
SLJオリジナルプーリー材質の劣化もあって全部削り取れてしまったような・・・
 
 
 
サンプレSLJ・CPは流石レーシングディレイラー
 
26丁なんてワイドレシオ対応していないのでせうネ
 
CPゲージはカッチョええんだけどなぁ。
 
 
 
24丁に交換すれば解決でせうが
 
貧脚の河っちはやっぱり26丁がええだす~~
 
 
 
このまま暫く様子見ですな・・・
 
上手い具合にプーリー側が削れてくれるとええんじゃがネ~~!
 
また丸坊主になったら24丁か?
ん~~、F26R24っちゅ~手もあるか・・・。
FDのキャパはあるのかしら?
 
フリーの歯先を削っちゃうつ~のもあるけど、したくないなぁ・・・。 
 
 
 
 
 
 
ほんまにブラックくんは楽しませてくれますにゃ~~
 
 
  
 
 
 
 
 
https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログへ(文字をクリック)
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

CHSさん 24丁なら文句ないでせうけど河っちは貧脚なので~。トホホ。
ほんま、オートバイも自転車も楽しませてくれまする~~!ウシシ!
☆まいどです~。

No title

velovelobarさん サンプレをサンツアーに換装する方は多いみたいですネ~。代替品も色々入手出来るようですけども~。ウシシ!

No title

green-alps545さん ①は何とかですネ~。②はPART2で考察してみました。ご笑覧くださりませ。CPゲージは24丁が無難のようですねぇ。
何ともない方もやっぱり交換しちゃいました。経年劣化で割れたっちゅ~話が割りに多いようです。全然大丈夫だよ!って話も勿論ありますけど・・・。転ばぬ先の杖ってところでせうか。

No title

トモジ~さん ほんまですねぇ。ユーレーの丸プーリーみたいなもんでせうか。
チェーンのお蔭も確かにあるでせうなぁ。

No title

サンプレのRD使ってます(ここ1年くらいはドック入り中)、その前はそれなりに使い込んでますがまだ大丈夫です~(笑)
河っちさんの乗り物は本当に「一難去ってまた一難」な印象ですね・・・☆☆

No title

サンプレのプーリーはヤワです~。
僕のサンプレRDは全部サンツアーの製品に交換済みです♫

No title

現状のパーツは当初から予定されていたものを使っている前提での話しですが、
①チェーンが一番たるむインナー・トップでテンションが取れるか(せめてインナー・セカンドでは取れないとね)
②インナー・ローでスプロケ・ローの歯先と変速機のガイドプーリーが干渉しないこと
このあたりは組み付け時の基本です。
特に②は毎回毎回上手い具合に均等に削れていかないと思います、可能性としてはガイド・プーリーの先が一つ折れ、また一つ折れと言う現象になる可能性もあります・山が折れた谷部分が繋がるとは限りませんしね。
こうなると走っているとカタンカタンとうるさくて適いませんよ、変速時にも妙な抵抗が生じる時もあります。
むしろガイド・プーリー側としては不満があるかもしれませんが、どうせチェーンはガイド部分で押すんだと割り切って、テンション・プーリー側より目立ちにくいので、すっきりと丸プーリを使ってしまう方が良いのではないでしょうか。
丸型のプーリー、例えばアルビーの赤い丸型プーリーを見たことがあると思いますが。
それにしてもなんとも無い純正部品のテンション・プーリーを交換する必要は無いのでは。

No title

お疲れさまで~す。
いやー見事に削れてますね~。
「チェーン洗ってオイル注したら普通に変速してました。凄えなぁ。」←現代チェーン(HG)も手伝ってたのでは?!。

No title

内緒さん そうでしたか~。やっぱり脆くなっているのかもですネ。
情報有難うございました。代替品はいろいろあるようですから困りませんネ。
ユーレーの方が頑丈でええですなぁ・・・。

No title

ちか太郎さん 河っちの脚力では無いでせうネ~。ウシシ!
もう40年ものですからなぁ。しょうがないかも~。

No title

愛さん 当たりかも~。ウシシ!
F26丁にするのは面倒くさいのでR26丁を活かすべく工夫してみま~す。
上手くゆくとええなぁ。

No title

ロッソさん CPゲージは元々レーシングで、ツーリングにはTゲージってのがSLJにはあるんですぞよ。
CPゲージの方が見た目がカッチョええもんですから~。まあ、有るまじき歯数で使っているのでしょうがないかもです。

No title

kadoさん 初めまして。コメありがとうございます。
SLJ・CPは最大歯数24丁だそうです。24丁までならOKでせうネ。
河っちはちょっと工夫して26丁で行こうと思ってます。安上がりな工夫です。近日中にやってみます。

No title

east_bredさん 次のトラブルはもう無いで~す!って云い切れないところがトホホですねぇ。
まあ、膿出し作業続行中って感じですかネ~。

No title

カオさん ほんま帰って来れて良かったべ~です。今回もトホホだったら放り出しちゃったかも。ウシシ!

No title

黒燕号さん ほんまですねぇ。丸坊主でも平気でした。100キロくらいは走ったと思いまする。
大丈夫なもんなんですネ~。

No title

プーリーがプラスチックで劣化したんでしょうか?
河っちさんの強靭な脚のせいでしょう~~

No title

SLJ.CPは最大歯数24tですって、皆さんが言っている通りです。
私の使っているSLJ。CPは30数年経過していますが、プーリーは2台とも健在ですよ。

No title

プーリーの丸坊主はスゴイですねぇ~(@o@)干渉が原因・・・
旧パーツにこだわることは楽しみもありますが、このようなトラブルもクリアできないとダメなのですね!?
私には・・・タダタダ脱帽です(_ _)

No title

SLJ-CPをポチしたのですが、26Tは使用できないのですか。F 50×39
RエンドSFRなのですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

河っち

Author:河っち
YAHOOブログ
オートバイとスポルティーフと模型道楽
のアーカイブ

カテゴリ

月別アーカイブ