記事一覧

ノートンくんメンテ8 ボスフリーのOH その2 他

 
明日から美ヶ原・麦草峠方面へツーなのですが天気は今一のようですねぇ・・・
 
 
蝶ヶ原林道と大石川林道を走る予定なのでノートンくんのメンテを進めていました
 
 
パスハンくんの方が楽チンなのは分かっているんですけど、ランドナーで地道を走りたかったのだす~~!
 
 
 


 前回Sボールが無くて途中でOHを止めました。
 
Sボールの大きさは2.98mmだったのですが・・・。
 
ボスフリーはサンツアーパーフェクトです。
 
 
 
 
 
 
 


 今回計り直してみたら3.14mmでした・・・?
 
ノギスのゼロリセットを忘れたのでせうか?
 
必ずゼロリセットしてから計るので???です。
 
 
 
 
 
 
 
 


 前回シマノ600のボスフリーも同時に計っているのですが、シマノは3.14mmでした・・・。
 
っちゅ~ことはゼロリセットはしてあることに・・・。
 
計り方が悪かったのでせうか・・・。
 

 です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 念のため他のSボール も計りまくってみましたが皆3.14mmでした。
 
つまり1/8インチってことですネ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1/8インチのSボールは仕入れてありました。
 

 で500円です。
 
卸で買うと安いだす~~
 
大きさはやっぱり3.14mmです。
 
う~~ん、1/8インチって本当は3.175mmなのでは・・・?
  
 

SボールはZOIL処理です。
 
他の部分は既にZOIL処理されてまする
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

粘度のあるオイルを流し込んでおきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハブに取り付けロックリングをムギュ~です
 
 
これで26丁復活! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 サドルに VIVAのサドルバックループを装着して犬印のサドルバックを取り付けます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

下側は日東のワイヤーガードです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 上側にもループを付けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

出来上がりはこんな感じです。
 
青いのは合羽ですぞよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 先日走っている時にフリーがガタガタしたので良く見ると・・・
 
アダプターの爪が折れてました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 この爪が折れちゃったのですねぇ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんな時は 玄さん に掛け込みまする
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ギーコーギーコー削りまする
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 カンパエンドをズベルトに合わせて加工します。
 
カンパエンド用アダプターは無いみたいですねぇ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 

ズベルトのストッパーとエンドのクリアランスがあるので将来舐めそうですねぇ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ストッパーをドリルで揉んでタップ立ててネジ止加工してくれました
 
エンドへの装着ボルトもアダプターが無くなったのでその分短く加工です
 
玄さん ありがとうございました~~
 
 
  
 
 
 


 随分おっ立ちましたねぇ・・・。
 
前は横型みたいに寝てましたが。
 
変速性能は落ちました・・・
 
 
アダプター分ディレイラーがエンド側に寄ったのでその分トップに落ち辛いです・・・。
 
ハブはカンパティーポです。
 
 
 


 加工前はこれくらいでした。
 
スパッスパッって変速してました。
 
トップへもストレス無く変速してました。
 
シフトストロークも幾分大きくなりました。
 
う~~ん・・・
 
寝かせた方が変速性能がええんですなぁ。横型全盛になるワケだっちゅ~の!
 
 
 
4速からトップへはガラガラガラガラガッシャーンって感じで変速します。
 
一回3速にしてから一気にトップへシフトすると上手く変速するのを発見
 
エンドかネジ止をもうちょっと削って寝かして
 
エンドとディレイラーの間にシム噛ませてもうちょっと外に出してやるとええかもネ
 
 
面倒臭いので暫くこのままだと思うけどネ~~!ウシシ!
 
 
 
 
 
 
さてさて、もうちょっとしたら出発だにゃ~~
 
 

 さえ降らなんだらええべ~~!
 
 
 
 
 
 
https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログへ(文字をクリック)
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

そんなこんなでミツトヨの一番安いので十分という結論に達しました。
そういいつつミツトヨ>やすもんデジタルノギスなんですよね値段(爆

No title

mininsx_beatさん そうでしたか・・・。ご教授ありがとうござりまあする~。
やっぱアナログですか・・・。

No title

読み取りにローラー回してるタイプなんで機械的にそこでまず精度が落ちてます。
ゼロリセットも当てにならないし。
指摘されてる方がいますがそもそも機械的にゼロが出てないことが結構あり
数字の表示があるために余計にはまるという負のスパイラル。
・・要するにその方面本業でもないの昔ハマって物理目盛り読みがいちばんと。

No title

mininsx_beatさん アストロプロダクツ中国製?デジノギスですからねぇ・・・。ミツトヨは高くて妥協しちゃいました・・・。素人整備では大まかに分かればえかったんですが・・・。
う~~ん・・・。

No title

austintexasさん ポンチでガツン!ですネ。やっておきまする。ありがとうございました!
サンツアーパーフェクトはロックリング緩みベアリングバラ撒き事件が多いようですねぇ。そんだけ普及していたのでせうが・・・。

No title

アッキーさん そうですか!光にかざすんですネ。今度からそうしてみます!ありがとうございます~。
何気に計ってましたが奥が深いんですねぇ・・・。

No title

地黒団子奈さん ドタ参ですかぁ~~!無理だす~。
河っちがTOMを知った時にはすでに満員でしたぁ!
あっちの飲み会でお会いいたしませうネ!

TOMは楽しかったことでせうネ。

No title

うなぎやさん 行ってきました。内容はアップしますので暫しお待ちを・・・。山サイみたいなツーリングになっちゃいました・・・。
凄んごく面白かったですけども~。

No title

CHSさん ☆まいどどうもです~。
アダプターワンオフですか・・・。何とも面倒臭いですねぇ。
やはりシム噛ましてもうちょうい寝かせるのがベターかもですネ~。

No title

測定はやっぱりアナクロに限りますねぇ。
デジタル表示物は相当高額な物でないでないと信用できないし、そのぶん
校正やその他掛かりますからねぇ

No title

これだけフリーの蓋を一度に開けたことのある自転車乗りはそういないでしょう。蓋を締めるためにカニ目レンチを使うのがフリーには優しいのでしょうが、これだと締めが足りず走っている途中で開いちゃったケースに遭遇してます。荒っぽくってフリーがかわいそうかもしれませんが、ポンチとハンマーで仕上げの増し締めをしておくのが確実ですよ。

No title

私は昔、機械加工をやっていましたが、ノギスは0ゼロのときに挟むところがきっちりと面同士が密着しているかどうかを光に向かってかざして確認しますヨ~(^o^)/

過去にめっちゃ辛い思いをしたことがありますので、いつまでたっても体が覚えておりますゥ(苦笑)

No title

河っちさん~TOMで待ってます~よ(*^^)
ドタ参なんて素晴らしいです・・無理かな(笑)

次回またあそこの飲み会かな?濃いメンバーでお願いしますね!

待ってま~す~地黒団子奈

No title

いよいよ出発ですね。
快晴とはいかない予報みたいですが河っちさんが行かれるのですから
大丈夫でしょう?

大石川林道、去年の夏の話ですが大河原峠から入って双子池分岐を
すぎてからしばらくの間が荒れていました。そして雨池分岐からは
かなり良くなりました。

時間が経ってしまった情報ですが一応御参考までに。

旅の様子の記事を楽しみにしています。

No title

モーターサイクリストらしいメンテナンスですね。

確かズベルトのアダプタ・・・以前Gustimotoさんとブログでやりとりしたことがあります。ジュビリー用のをお使いだったような・・・
ちなみにズベルト用のアダプタはワンオフで製作してもらう場合が多いようです。

☆&☆

No title

つり人さん 小雨臭いですねぇ。まあ、その時はチロッと走って宴会でせうネ~。

ずっと地道はパスハンくんで走っていたので楽しみだす~。走れるかなぁ。

No title

>明日から美ヶ原・麦草峠方面へツーなのですが天気は今一
お天気晴れると良いですネ。

>ランドナーで地道を走りたかったのだす~~!
私は中ボーの頃「中学1年」からランドナーで地道走行していました。
楽しんで来て下さいまし。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

河っち

Author:河っち
YAHOOブログ
オートバイとスポルティーフと模型道楽
のアーカイブ

カテゴリ

月別アーカイブ