記事一覧

方針大転換! TOEIスポルティーフからTOEIランドナーへ

さてさて2月にオーダーしたTOEIスポルティーフですが、いよいよ9月から製作が始まるそうです
 
 
オーダーコンセプトは「ロードに泥除け・現行カンパ10S」だったのですが・・・
 
 
いろいろ考えまして ロードはロードをそのうちに~~って感じに・・・
 
 
 
 
 
 
で、コンセプトを変更
 
 
 
 
 
 

 50歳
 自分にご褒美! ランドナー・コテコテおフランス仕様!
 
 
 
 
 
 
に変更いたしました
 
 
 
定番!チュ~のを作ってみたかったんじゃにゃ~
 
 
 
 
 
 
河っちも今年12月で50歳になるし、一生に一台のつもりだし(一台ですむのか~~!?)、自分にご褒美をあげてもええんじゃないかにゃ~
 って・・・。
 
 
 
 
 
 
ちなみに時代設定は70年代前半になってまする~
 
 
うちのオートバイ達と同じ時代ですなぁ・・・
 
 
 
 
 
 
 

 
自転車の顔、クランクはTAの旧タイプ。チェーンリングはTAのNOSもんで48・42・28だす~~。
 
 
 
 
 
 

 
ブレーキは本体・レバーともにMAFAC2000刻印入りじゃ~。
 
 
 
 
 

 
 
ハブはマキシカ段無し100・120ミリだす~。
 
 
 
 
 

ダイナモはソービッツ12N左用
 
二次型だって。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

フリーはシマノ5S
 
14-28でデカくてカッチョ悪い!とか言われてまする・・・
 
だって、峠とかもガンガン走りたいから・・・
 
変更するかも・・・。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
パーツ集めは現在進行形ですけど ヴィンテージ・パーツ高!
 
 
 
うむむのむ~ 絶版品だからしょうがないけどにゃ~
 
 
 
でも、車やオートバイに比べると 安!いのか~?微妙な感じかねぇ・・・。
 
 
 
 
完成が楽しみじゃネ~~
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ヴィンテージ知識のない河っちがランドナー・おフランス仕様を作れるわけがありましぇ~~ん 
 
 
北区 桜並木の自転車屋さん 玄さん のところでお世話になってまする~~。
 
 
玄さんのところでは的確なアドバイスとセンスある組み立てをしてもらえるんじゃぞ~
 
 
現行パーツ仕様のTOEI車からコテコテのおフランス車まで得意じゃぞ!
 
 
TOEIにオーダーしたいけどどうしようかにゃ~
 って考えてる方にはお薦めじゃな

 
 
 
 
 http:// www.gen -bicycl e.com  ←連絡先じゃ
 
 
 
 
 
 
https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログへ(文字をクリック)
スポンサーサイト



コメント

No title

あ~るさん ほんまに悩みまする。定番だったらジルベルソーなんでせけど、デカバックは奥行きが15㎝しかないから背高ノッポに見えますし・・・。うむむのむ~です。

No title

フロントバッグは悩みどころですね。いいものにめぐり合えるといいですね。完成記念に讃岐うどんポタはいかがですか?@あ~る。

No title

green alpsさん ステムもサドルも決定してます~。ウシシ!
今はFバックで悩んでまする。うむむのむ~です。
今日玄さんのところでおフランスランドナーを拝見してきました。綺麗でしたねぇ。デジカメ持って行けば良かったにゃ~。

No title

Dinoさん まあ、その路線で進んでまする。ウフフ。お楽しみに~!
あっ!それから様はこちょばゆいので辞めてくださりませ~。

No title

河っちさん
Dinoさん
ステムはフィリップのラグ付きにしましょう!
(スミマセン、何しろ僕はラグ付きステム・フェチなのもので、出走可能な自転車は、ロードを除けば、メーカーは取り混じっていますが、全部ラグ付きなのです)。

そう言えばサドル!
イデアル90は人気なのはわかりますが、ランドナーでしょう?
ここはやはりブルックスの定番、B17で決めませんか。
ランドナーには少し幅広のB17(スンマセン、これも僕の好みでした)。

No title

河っち 様
私の好みですが、折角フランスタイプで纏められるなら、シートピラーはサンプレタイプ、ステムはTOEIオリジナルはいかがでしょう?
続報に期待・・・

No title

mako10さん くたびれたフリーなんてポイだもんネ~。ウシシのシ!

No title

6段パーフェクト差し上げましょうか?ガタガタするけど!ウシシ!

No title

green alpsさん とうとうと言うべきか、やっぱりと言うべきか、そちらの世界に行っちゃいましたネ~。完成が楽しみなんで~す。
シマノのフリーは予備を含めて3個も買っちゃったんですけど・・・。
・・・キャンピングを作る時に取っておこうかな・・・。
888パーフェクトですか。探してみますネ~。

No title

あ~るさん ほんまに高いですねぇ。トホホです・・・。でも、ご褒美じゃ~と思って奮発しました。
ここ何年かのうちに四国に行くつもりでいます。その時はうどんお腹一杯食べませうネ!

No title

ああーああー、とうとうこっちに来ちゃったのねえ、
ご同慶の至り、と言うべきか、ご愁傷様と言うべきか。

ところで今春に完成した僕のランドナーは700×35Cにしましたが、やはり河っちさんの上背ならば同じく700でしょうか?
また変速機は大キャパなのでロングゲージのサンプレにしましたが、これはジックリ探せば出物はありますよ。

スプロケット、僕もDinoさんに同意見、シマノはどんなものでしょうか?
後のことを考えると888パーフェクトを探しましょう、これなら予備も手に入りやすいですよ。普及品とは言え音は静かだし、僕は大好きだなあ!
レジナもアトムもシクロも使ったけれど、フリー抜き(工具ね)のことも考えておかないとね。
チェーンはやはりUGかなあ、変速性能は良いですよ。

まだまだありますねえ、ステム、バー、シートピラー、
楽しみですねえ。

No title

当時モノを今作ろうとしたら、高くつきますね。私も苦労していますよ。しかしその分、愛着もわくでしょう。楽しみですね。完成をまっていますよ。そして讃岐うどん、一杯200円くらいのを食べに走りましょう。@あ~る

No title

mako10しゃん 河っちは若っちだったのか~?もうおじさんなんだから労わってチョ~。
ぽちあんがとネ~。

No title

本当だったんですか、わかっちさん!49歳だったなんて!!
これじゃ、かわっちさんじゃなくてわかっちさんですねえ。
ぽち

No title

アッキーさん 若く見えるなんてお上手ネ~。何も出ませんぞ~。ウシシ!
一生に一台ってのはコテコテのおフランス仕様は一台ってことで~す。ウシシのシ!

No title

河っちさんは私と同じ年齢ぐらい!って勝手に思っていましたが49歳だったとは!めっちゃ若く見えますねェ☆

ところで「ロードはロードで!」っておっしゃってること自体が、すでに一生に一台のつもりではないような気がしますゥ(笑)
そのコテコテおフランス仕様のランドナー!拝見するのが楽しみですゥ(^o^)/

No title

カオさん 出来上がりが楽しみです~。早く出来ないかにゃ~。
シェイクダウンは何処に行こうかにゃ~って妄想してまする。ウシシ!

No title

グスティさん 抜け出ちゃったんですか~!でも、違う泥沼に~~。ウシシ!
パスハン計画もボチボチ如何ですか~。三国峠が待ってますぞ!

No title

たかさん 結構びっくり価額に・・・。おとろしや~~。
バイクのレストア辞めて売っちゃおうかしら・・・。そしたら、もう一台・・・。なんてネ~。ウシシ!

No title

Le gitaneさん おフランスザンスよ~。おフランスパーツはものによっては勘弁してチョ~って値段ですねぇ。おとろしいだす。
同級生でしたか~。ちゅうことは Le gitaneさんも自分にご褒美如何ですか?ウシシ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

河っち

Author:河っち
YAHOOブログ
オートバイとスポルティーフと模型道楽
のアーカイブ

カテゴリ

月別アーカイブ