記事一覧

スポくんメンテ24 バラバラのバラ

雪中ヤビツ峠オフでデロデロのドロドロになってしまったスポくん。


丁度タイヤも交換時期だし、ヘッドの具合をみたいし、ワイヤーも交換しようかななんて思っていたし、ハブのグリスアップももう一度やり直したいしということで、バラバラのバラにしました。


自分の愛車は自分で面倒見るというのがオートバイ乗りの河っちのポリシーなので、OHには早いけどスポくんのフルメンテ&クリーンアップすることにしました。








いろいろ疑問が出てきたので、諸先輩方教えてくださいませ~!よろしくお願いいたしまする。おめえ、そりゃ違うぜ~なんてのもよろしくです。





前回のハブのグリスアップにシリコングリスを使いましたが、これは外れでした。
流れ出しちゃってます。
拭き拭き走ってましたがグリスアップのやり直しですネ。
デュラエースのグリスを買ってこなくっちゃ!
お薦めのグリスありますか~?




タイヤも交換です。
今までパナレーサーのツアラーだったけど、今度は何にしようかな。
お薦めタイヤはありますでせうか?
サイズは700Cの28Cです。




リムテープのニップル部分が凹みまくってますが、リムテープは換えた方が良いのでせうか?




チェーンもメンテし易いようにリンクに交換。




P-51Bさんが1年で交換するとのことで、各ワイヤーも交換しようと思います。
ブレーキアウターもついでに交換予定。
ブレーキトンネルに錆が出ているんですな。
汚いです・・・。




ハンドル外れました。
ステムのグリスも劣化してました。




Fフォークも外しました。
輪行ヘッドなんですが、グリスが少ないんじゃない?って感じでした。
輪行ヘッドだからグリスでデロデロにしないのでせうか?
もっともフォーク抜き輪行は全然しませんから、グリスデロデロで組もうと思ってまする。
フォークはメッキされてますネ。
フレームもメッキされてるようです。




Sヘッド下側の玉受けの当たりがちょっと強いかも。
交換するほどの傷は無いですネ。




RDも外しました。




ブレーキシューにアルミを噛んでいるようです。
デロデロ道でしたからネ~。




昨日はここまででした。




クランクはスギノコスペア。
BBはシマノオクタリンクです。
うちにあるクランクプーラーはコッタレス用なので、なんかサイズの合うものはないかなと・・・。
丁度良いボルトがありました。




クランクもうまく外れました。





BBはデュラエースでした!
BB-7703・シェル幅68ミリ・118.5ミリ幅です。





左ワンは締め付けが強くてピンスパナでは外せましぇ~ん。
特工買ってこないとダメみたい。
ちょっとナメちゃった。
トホホのホ。






後はいろいろ仕入れてこなくっちゃ!


でも、忙しいからなぁ・・・。


出来あがりは何時になることやら・・・。





スポンサーサイト



コメント

No title

黒鉄党さんはフィニッシュラインですか。ふむふむ。皆さんいろいろですネ~。
やっぱり大切なのは黒鉄党さんの仰るように定期的なメンテでせうネ。

No title

河っちさん こんばんは

大昔はカンパ、現在はフィニッシュラインのテフロングリスを使用してます。モリブデンやら安イモグリスやらいろいろ使いましたが、はっきり言ってグリスは鮮度が命でどれでもあんまり違いはない気がします。年に一度くらいバラして、きちんとグリスアップするのが大切ではないでしょうか。

ところで、なぜに今のフィニッショラインのグリスを使っているかというと、往年のカンパグリスの色と粘りそっくりなんです。(数年前まではなぜか大昔のジュラ一番と同じような透明がかった白でしたが2、3年前に今のアイボリーのものに変わりました。前のはチューブのシールを剥がすと「ホワイトライトニング」と書いてありましたから製造元が変わったのでしょうか) これはイタリアンジェラートのような美味しそうな色と粘りけが絶品です。一方で、今のジュラ一番は蛍光色で口に入れると健康に悪そうなのでちょっと苦手です(笑)

No title

>河っちさん、take教授(こう呼ばせて頂きます・笑)お返事ありがとうございます。

いやいやいや、大いに勉強になりました!
>フリクションロス
そりゃそうでしょうね!レースの世界ならそこん所は重要なポイントでしょうし、イモグリス(そうそう、こう呼んでました)じゃマズイでしょう!
自己分析するに、イモグリスを入れた時の“ちょっと重たい感(まさにフリクションロスそのものですが)”で≪いかにもちゃんとグリスが入っているぞ≫っていう満足感に酔ってた訳ですなあ(恥)。

フリクションロスが少なく、なおかつ情緒的にネバイのがいいのなら、take教授推薦のドラエースグリスが良さそう!真面目に検討してみます。
>グリースが流れちゃったゾ!ってゆうクレームはありませんでした。
そりゃそうでしょう、そんなんじゃあ値打ちが無い(笑)。

No title

take教授 出張どうもでした~~!皆の参考になったのはと思いますぞ~。

No title

現在自分の愛車には、BB、ヘッド周りは上出のドラエース。
ハブはフィニッシュラインを使っております。


”ツーリング車にそこまで金をかけなくともいいだろう。”とゆうのは、その方の考え方なので・・・

グリースはそんなに金額の張る物でもないし(当時ドラエース¥500位に対して一番安価なイモグリース¥200位)、自分らが使って良いと思ったものをお客さんの自転車にも使うようにしておりました。
(業務用の大容量のものを使えば、価格差はないようなものだったと思います。)

沢山の自転車を上出のグリースで組んできましたが、グリースが流れちゃったゾ!ってゆうクレームはありませんでした。

まぁいろいろな考え方があるでしょうが、やはり一般の自転車より高価な自転車を扱っていたので、グリース等にもこだわりを持って組み付けしていたことは間違いありません。

No title

出張してきました~~~
元本職です^-^

組み立てに一番使ったのは、今でもありますが島野製ドラエースの黄色い粘りのあるグリースでした。
それまではカンパニョーロ(ピーナッツバターね!)を使ってきましたが、ドラエースの黄色がでてからはこれ一本でした。

シュパーブ、SKF(だったかな)、フィニッシュラインなんかも使用しましたが、この辺りは客注で指定があったときだけでした。

イモグリースは、特に組み立て用には用意していませんでした。

つづく!

No title

ジェームスさん グリスの粘度はフリクションロスになるでせうネ。(オートバイの世界でも言いますネ)最高のコロガリを考えるなら焼きつかないくらいに薄いオイルが一番ええんでせうネ。で、セラミックとかになるんでせうか。
一般には耐久性とメンテフリー&それなりにコロガルを考えればデュラグリスで十分なのでせう。
そういえば黒鉄党さんはベアリングを精度の高いものに交換してましたよ。
河っちはZOIL処理してグリスアップしようと思ってまする。

No title

えー、ここらで全く参考にならないコメントを(笑)。

レース経験の無い私は、グリスには無頓着です・・・というか、80年代はちゃんと(?)カンパのグリスを使ってました。うーん、リッチ。けど地元のショップの親父さん曰く
『これはレース用(頻繁にグリスアップする)なので粘度が低く、長持ちしない(大水に弱い、の意)。性能は確かにいいけど、ツーリング車にそこまで金をかけなくともいいだろう。定期的にちゃんとメンテするのであれば、粘度の高い汎用赤グリスで十分。』
あくまでその親父さんの持論でしょうけど、確かにサラサラ高級グリスは大雨で流されてしまいそう(実際はどうだか知らんけど)。同じ様な事を某有名ツーリングショップで聞いて以来、私のランドナーには安物のネバネバグリスを使ってます。

この辺りについて、本職のいるか先生改めてコメントを頂きたいものです!実際、どうですのん?

No title

Y-MATさん スポークは分かりませんねぇ。カンチはテスタッチってブランドですけど日本製かしら?

No title

ホシのスポーク使われているんですね。
全部日本製にしてるんですか。

No title

青レンガ博士 いつもありがとうござりまする。博士はマイクロロン派ですか。これは使われてから長いですよネ。
河っちはZOIL派なんですよ~。ウシシ!自転車にもZOIL使ってますです。
ドルドワーニュっておフランスのタイヤですネ。今はもう無いのでせうか・・・。
アイズさんのタイヤはパナのOEMのようですけど、ツアラーにパターンがそっくりなんですけど・・・。ツアラーのアメサイド版じゃないかしら・・・。うむむのむ。

No title

take教授 いつも教えていただいてありがとうござりまする。内緒話も勉強になりました。
ブレーキシューはヤスリ掛けしてみますネ。ヘッドはとりあえずそのままグリスアップして組ま~す。BBツールはシマノ純正を買いまする。

No title

愛さん リチウムですか。うちにも30年ものがありますぞ。オートバイでグリスもいろいろ使いましたが、正直差があまり分かりませんでした。自転車はどうなのかなぁ・・・。

No title

☆河っちさん
こんにちは、青レンガです。

お掃除ご苦労さんでございます。
http://blogs.yahoo.co.jp/papaponworld/folder/183175.html
輪友パパポン師の↑サイトですと・・・

http://www.jo-ya.com/additive/microlon/microlon_top.html
「マイクロロン」と言うのがキーワードの様です。

ちなみに4輪では、マイクロロンのハイテンプグリースをワテクシは、使っております。

タイヤは、ゼファーのスポルティーフで、最初に付けたのは、「ドルドワーニュ」でした。空気カンカンに入れても、とてもしなやかで、いまでもこのタイヤを超えるタイヤには、巡り逢えませんが、アイズさんプロデュースのタイヤは、評判よろしいですネ
http://cyclesgrandbois.com/SHOP/T700_F28.html

では、では

No title

ブレーキシューは溝が残っているならば、当り面をヤスリがけし異物を取り除けばOK!
溝が少なければ交換したほうが、手っ取り早いぞ~~

このヘッドは、この程度なら問題無く使えるが、最新のカートリッジタイプのヘッドに替えちゃえば、輪行時に手が汚れないな~~

BBツールは島野純正か、高いけどカンパニョーロのものをお勧めします。
BBにドラエースとは、ずいぶんいいものを使っていたんだね^0^

No title

グリスはリチゥムグリスを使ってます。むかし、ダッカムと言うイギリスのグリスメーカーが出していたものを使っていますが、その缶にはfor marine と書いてありました。でも今は手に入りません。
粘り気と言い、防水性といいとっても良いグリスだったんですけど。

No title

iwasakaoさん 自転車乗りはやっぱりデュラグリス派が多いのかしら。
タイヤもパセラのアメサイドが無難かな。ツアラーは濃い茶色だったのでアメサイドが良いかなぁ。

No title

僕もデュラグリス愛用者ですよ~!3年使っていますが問題なく良いみたいです。
タイヤはクリンチャーでアメサイドのものがパナのパセラくらいしか無いのではないでしょうか?濃い茶色ならコンチネンタルの4シーズンあたりがお勧めでしょうか?ただし値段が高いです!

No title

釣り人さん うむむ~、すり減りましたか~。泥汚れですかねぇ。サンドペーパーで擦っているようなものですものネ。
舶来タイヤですか。売ってるのかなぁ。

No title

トモジ~さん うむむ、デュラグリスと工業用リチウムグリスは同じなんですかねぇ。
デュラグリス買うことにしますネ~。どうもでした!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

河っち

Author:河っち
YAHOOブログ
オートバイとスポルティーフと模型道楽
のアーカイブ

カテゴリ

月別アーカイブ