記事一覧

次期自転車導入計画始動!


次期自転車導入計画がいよいよ始動!




フレームを発注してきました。


パイプをカイセイ019で作ろうと思っていたのですが、ハンドメイドサイクルショーでビルダーさんに聞いてみると022と019で200グラムくらいしか差が出ないそうです。


019で作るより022で作ることを薦められました。


河っちは体重があるのと強度を考えて022にしました。


フレームはオーダーフレームです。


コンセプトは「ロードに泥除け」で、カンパ10S仕様の予定。


サドルは77年製ブルプロかな。




出来あがりは1年先かな・・・。





スポンサーサイト



コメント

No title

どうなのかしらねぇ。無くならないけど将来的に選択肢は減るのかしら・・・。
うちのスポくんにも乗ってちょ~だいな。いろいろ試乗すると面白いですぞ。

No title

えっチューブラは先細りなんですかねぇ?
そうかぁ。
今度、河っちさんのスポ君も、試乗させてもらおうかな?
トーエーの社長さんも、WOにしたっらって、言ってたんだけどね。
家にある、残りのホイルも、みんなチューブラなんだよなぁ(TT)

No title

とんとんさん クリンチャーの23Cにしようかなと・・・。種類も沢山あるし。
チューブラーは供給大丈夫かしら・・・。

No title

タイヤは何にするんですか?
WO?チューブラ?
ちなみに僕はチュブラの21にしました。
今日、はじめてスポ君に乗ったけどやっぱ、チュブラはいいなぁ。
結構見かけよりスポーティーでしたよ。
最近のWOはいいみたいですけどね。

No title

raijin&fuujinさん カイセイは純国産だったんですか、ご指摘ありがとうございました。
まだまだ、勉強不足なのでいろいろ教えてくださりませ。
パイプも歴史ありですネ。

No title

カイセイは良く知っていて、先週も電話で社長と話していましたが、カイセイが台湾製なんてとんでもない。材料のスチールも国産、バッテチューブの引き抜きも東北の自社工場でやっていて、すべて一族で作っています。カイセイは石渡の開発主任だった五十嵐さんが、石渡がつぶれた時、生産設備一式を東北へ運んで興した会社です。作り方は実質石渡と同じだから番手の呼び方が同じなのです。材質は石渡時代よりも、イタリアものよりもはるかにいいです。私は丹下のフレーム何台か乗っていましたが、石渡のほうがいいと思いました。まあ、531なども親会社TIが傾いた頃のものは強度が規定どおりでていなかったり(そのため、ヨーロッパの会社がカイセイを買いに来たことがありました。私は案内したことがあるので)、ブランドの名前はあくまで「文字」だとおもいます。

No title

toyotas870さん やっぱり軽いにこしたことはありませんネ~。憧れちゃいます、017や019。愛車は長く乗りたいのでやっぱり022になっちゃいますよネ~。しょうがないかな。

No title

Y-MATさん まあそうですネ。以前はカイセイ以外にイシワタ・タンゲとかの国内メーカーがあったんですぞ。パイプは台湾産かな?

No title

とんとんさん 時間が取れるようになったら連絡くださりませ~~。お披露目オフいたしませうネ!
うちのは遠い未来ですなぁ。

No title

ご無沙汰しております。青いトーエイスポのtoyotas870です。
私の自転車も全て022です。019は憧れるのですが、やはり体重とかその他色々な事を考えるといつも最終的には022です。
一度019で造ってもらったロード(盗まれました)は快調でしたが、それが019の為かロードならではの軽さであったかは判りませんでした。
楽しみですね。

No title

019と022ってパイプの厚さの違いですか?
パイプまで選べるのってオーダーならではの楽しみですね。

No title

先生がたくさんいるから、いいものができそうですね。
1年なんてあっという間ですよ。
なんだか自分の自転車じゃないほうが、
どうなるのか興味をそそりますね。
羊の皮をかぶった狼仕様?

No title

syokoraさん 少しずつパーツを揃えようと思ってます。少しずつならドバッと一気に払うより楽かもですネ~~。1年も有りますしネ。

No title

shi*ek*chi0**0さん トーエイさん混んでますねぇ。団塊の世代のお父さんたちがオーダーしまくってるのかも!?
本当に出来あがりが楽しみですネ~~。

No title

ちか太郎さん 色は内緒だよ~~。あんまり見ない色じゃネ~~。

No title

つくし頭さん 019・022はフレームのパイプの種類ですぞ。022の方が重くて丈夫です。軽くしたくて019にしようと思っていたんですけどネ。
毎年増えちゃうかもですネ~~。

No title

take教授 022で正解でしたか!良かった~~。皆さんのお披露目が暫く続きそうですネ~。

No title

さんつあ~ひ~ろ~さん オーダーしちゃいました!カンパエルゴが10Sなので10Sになりました。
最初はさんつあ~ひ~ろ~さんやあびさんのようにクラブモデルにしようかなぁなんて思っていたのですが、やっぱり素直にスポルティーフにしようかな~なんて思っています。どうなることやらですネ~~。

No title

これで出来上がってくる自転車を肴に、1年間呑めますね。
アッセンブルするパーツを集めるのもこれまた楽しい。
うらやましいです。・・・

No title

出来上がりが1年先って、けっこうかかるんですね。
やっぱ最近は自転車流行なのかな....
出来上がりを楽しみっすな(^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

河っち

Author:河っち
YAHOOブログ
オートバイとスポルティーフと模型道楽
のアーカイブ

カテゴリ

月別アーカイブ